なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば大盛り」@いではらの写真【全国ご当地ラーメン(ほぼ)食べ歩き一人旅⑧ 岡山】

⑦はこちら。

https://ramendb.supleks.jp/review/1104944.html

岡山のご当地ラーメンで調べたら出てきた、笠岡ラーメン。
なんでも、かしわと呼ばれる老鶏(排卵を終えた親鶏。まあ若鶏の対義語ですな)の肉を豚チャーシューの代わりにトッピングするのが特徴との事。

ほんで行ってきたこちら。入るといかにも田舎の昔ながらなラーメン屋。

注文からは3分で配膳。

まずスープを啜ると、、、



これは、、、 うまい!!! てかなんて完成度の高さ!!!

見た目の濃い茶色の通り、醤油も濃い目でそれより何より動物系のまったりとした強い旨みがすごい!!! 鶏ダシが強く、魚介系はほぼ感じず。

麺はなんか近代的なよくある細め硬めストレートの四角い麺。

こうやって考えると、麺とスープというラーメンのベースとなるものだけ見れば、
らぁ麺 やまぐちおおぜき中華そば店タンタンなど、東京で名だたる名店と同じクオリティ。

すげー!!! てかそっちの方向で攻めてくるとは思わなかったから、東京でこの手の味を食べた時よりも美味しく感じる笑

BRAHMANのTOSHI-LOWに激しいしゃがれ声を期待してたら、バラード歌ってきてしかも普通にめちゃめちゃうまかった、みたいな笑
これが普通にエグザイルが綺麗にバラード歌ってもまたかよ、って思ってあんまり感動しないから、人間の期待値と満足度の関係って不思議よね。

んで!!! 笠岡ラーメンを笠岡ラーメンたらしめる、かしわですが、
小さいのがけっこうたくさん入っており、歯ごたえ強く硬めのもの。
味は、、 スープが鶏が効いててうまいなぁ〜と惚れ惚れしてたので、あんまり記憶にない笑

ネギが緑が鮮やか。味はまあネギです笑


いやーしかし!!! この手の完成度のベクトルを求めてなかったのでハードルが下がっていたせいで、やたらにうまく感じました!!!

かしわというレアなトッピングも体験できたし、何よりコスパもいい。


楽しいご当地ラーメンでございました!!!


さて、明日はさらに有名かつド本命、徳島ラーメンでっせ!!!

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

コレは旨そう。
てか何やっとんのよ(笑)

no | 2017年11月8日 22:21

田畑 公崇さん、こんにちは。

お、長期休暇でラーメン行脚の旅ですか。いいなぁ~。

今年の春に岡山へ行く機会があり、笠岡の朝ラーメンも狙おうと考えたのですが
結構、岡山市から遠いというのが分かって断念しちゃいました。

今度は、笠岡ラーメン狙いで行ってみないとなあ。

ぬこ@横浜 | 2017年11月9日 07:30

noさん、毎度です!!!

京都二郎のコメントで日本一周一人旅中って伝えたじゃないですか!笑


ぬこさん、毎度です!!!

私今脱サラして自分で事業してるので、毎日休暇みたいなもんです笑 エブリデイお盆です笑

笠岡ラーメンめちゃ美味しかったですよ! 岡山から近くはないですね。 行くなら予定にがっつり組み込まないといけなさそうです。

田畑 公崇 | 2017年11月9日 16:22